忍者ブログ
考えるLINKは優良なサイトを紹介しています。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このニュースから、問題点を考える

確かにOSはフリーがいいのは分かる。


バグにはどうやって対処するのでしょうか
どのディストリビューションを使うのでしょうか
カーネルは進化し続けますが
この点が必要ないのが、ウインドウズとなるわけで



答えはみつからず・・・・・


使う用途によってといったところか
PR
お勉強

既読部分 まとめ

LinuxはオープンソースのOSであるため、カーネルのみを取り出して他のコンポーネントと組み合わせられる。
Microsoft Windowsなどのソースの開示や参照が困難なプロプライエタリOSと比較して、よりニッチな用途への対応や調整のキャパシティを広く取れることから、応用範囲はより広範であるとされる。

1CD Linux(LiveCD)では、充分な搭載メモリ容量を確保できるPCでは、データの編集や蓄積などを要求されない参照や閲覧主体の作業であれば、そのほとんどの作業をCDからの起動で利用可能となる。
一方、特殊な用途としては、X Window Systemを組み込まず、ごく短時間で起動するメディアプレーヤーシステムや、囲碁などの専用のもの等もある。
1FD Linuxでは、一枚のFDに(時として特殊なフォーマット形式を利用して)Linuxを組み込み、PCルーターやSambaサーバを構築できるものなどがある。
NASでは、NFSやSamba等によるUNIX環境やWindowsネットワークへの対応だけでなく、NetatalkによるAppleTalkへの対応を実現したものもある。
また一部のNAS装置では、ソフトウェアを新たに導入することでストリーミングサーバなどの機能を追加できるものもある。
HDDレコーダー、携帯電話端末、カーナビゲーションなどデジタル機器の組み込みシステム用OS。

スーパーコンピュータ 現在、汎用機やスーパーコンピュータ用カーネルとしてLinuxは広く採用されている。
特にクラスター型HPCでの普及率は高く、2007年6月に発表されたスーパーコンピュータのランキングTop500.orgでは、Linuxを中心に構成されたシステムが500サイト中389サイトと8割近いシェアを占めている。

キャリアグレード linux 電話交換機などの大規模通信機器向けに最適化、カスタマイズされたもの。


なるほどね
忍者ブログ [PR]