忍者ブログ
考えるLINKは優良なサイトを紹介しています。
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんて読むのか??

どう読むのか??

Linuxはリーヌークス、リナックス、リヌックス、リヌクス、ライナックス、リーナクス等様々な読み方をされている。
開発者であるスウェーデン系フィンランド人リーナス・トーバルズ本人のスウェーデン語の名前に由来していることから、スウェーデン語の発音「リーヌークス」と表記するのが正しいとされているが、リーナス個人が英語を母語とする文化圏の出身ではないため、「どのように呼んでもらっても構わない」としている。ただしインターネット上に公開されている、本人の英語の録音では「リヌックス」と発音されている。
日本では各種の読み方が混在していたが、日本で最初のLinux専門誌LINUX JAPANが「リナックス」の読み方を採用し、一般誌が同名称に追従した事から、この読み方が一般に広まった。
しかし、日本Linux協会の正確な読みは「にほんりぬっくすきょうかい」である。


本来は りヌックス なんですね・・・・

知らなかったです


勉強になりました。
PR
<< linux4 HOME linux2 >>
忍者ブログ [PR]